Archive for 1月, 2014

林屋新年会

木曜日, 1月 30th, 2014

先週の金曜日に

林屋の新年会を、いつもお世話になっている

東家さんで行いました。

社長の挨拶の後、乾杯をし、

今年1年もみんなが協力し、がんばろうと団結しました。

東家さんの家庭的なあたたかい料理が次から次と出てきて、

私は残念ながら全部は食べきれませんでした。

途中、カラオケ大会が始まり、

採点マシンでは22点という驚異の点数も出て、

最後まで、笑いある新年会となり、

温泉にも入ったりして、それぞれ思い思いに楽しみました。

ごちそうさまでした。

天然活どじょう入荷しました

金曜日, 1月 24th, 2014

こんにちは!

本日はいつもより暖かい日となりましたね。

連日の寒さの影響もあり、活どじょうの方はしばらく入荷がありませんでしたが、

つい先日、小ぶりのどじょうが入荷致しました!

数はあまり多くはありませんので、お早めにどうぞ!!

天然活どじょう100g・・・315円

売り切れになっていないかどうか心配な方は

ご来店の前にお気軽にお問合せを頂いてから

お越しください^^

お待ちしております。

2014 かぐや姫探し

水曜日, 1月 22nd, 2014

今年も林屋男性陣の恒例作業

通称『かぐや姫探し』と呼んでいる

竹の切り出しが行われました。

今年一年使用する竹串となる竹を、山へ取りに行くのです。

根気と体力のいる作業で、夕方には筋肉痛になるほどです。

 

こうしたみんなのがんばりで、

今年も多くの竹を切り出すことができました。

お疲れ様でした。

(郡ちゃん。。。かぐや姫見つかったかな・・・)

今年こそ!!

どんど焼き

火曜日, 1月 21st, 2014

1月14日

近くの三輪神社では、どんど焼きが行われました。

正月飾りや、お守り、だるま、等持ち込まれました。

境内では甘酒もふるまわれておりました。

寒いこの時期にはありがたいですね。。。

成人の日

月曜日, 1月 13th, 2014

成人の日があった3連休はお天気に恵まれましたね。

ここ那珂川町では 1月12日に成人式が執り行なわれました。

我が社の社長の娘さんも今年成人となり、

その時の写真を見せていただきました。

みんな満面の笑顔で、見ている方も若いパワーをわけていただいた気がします(笑)

新成人の皆様!おめでとうございます。

上の写真は、那須烏山市にある『クローバー』で出していただいたというお祝いのデザート!

あゆとうなぎが書いてあるのですが、わかりますか?

春の七草

木曜日, 1月 9th, 2014

昨日、1月7日は七草かゆ。

皆様は召し上がりましたか?

私は実家にいる頃は祖母の手作り七草かゆを食べる機会がありましたが、

成人してからはまったく口にすることもなくなりました><

新春に食べると長生きができると信じられ、

その七草、昔は当日の朝摘んだものを使って作られていたそうです。

お正月で疲れた胃を休ませる為だと思っていたので、

そうした別の意味合いや、昔の人の愛情にじぃ~んときました!

摘みにいくことは出来ませんが・・・

家族の長寿を願って、来年七草粥作りにチャレンジしてみます。

スカイベリー入手

月曜日, 1月 6th, 2014

栃木のいちごの新品種

『スカイベリー』

みなさんご存知でしょうか?

まだ一部の市場にしか出回っていないそうです。

とちおとめと比べてみると・・・

大きくて、みずみずしかったです^^

ネーミングも覚えやすくて良い感じですね。

謹賀新年

土曜日, 1月 4th, 2014

皆様、新年明けましておめでとうございます。

旧年中は格別のお引立てを賜り、厚く御礼申し上げます。

本年も変わらぬご愛顧の程、

本年も変わらぬお引き立ての程、何卒宜しくお願い申し上げます。