Archive for 4月, 2012

ツーリング日和

月曜日, 4月 30th, 2012

ゴールデンウィーク前半の天気の良い行楽日和。

さくら市にお住いのご夫婦が

3輪バイクでご来店下さいました。

聞いたところ、このバイクだとヘルメットは着用しないでOKらしいですよ。

この日は1日天気に恵まれ

バイクでお出かけは、それは気持ちの良いものなんでしょうね。

またのご来店をお待ちしています♪

こだわりの塩+アルファ

月曜日, 4月 30th, 2012

こんにちは!

本日は川越店で使用されているこだわりの塩について

ご紹介したいと思います。

本店でも焼き鮎や甘露煮に使用されている

こだわりの「赤穂の天然塩」と「厚岸産一等品の昆布」

それを川越店ではひと手間かけ

さらにこだわりの塩を作り、料理に使用するんです。

********************************************************

まず、塩と昆布を鍋に入れ

時間をかけ鍋を振り続け焙ります。

常にフリフリフリフリ、腕に負担のかかる重作業です。

焙り過ぎてしまうと、昆布と塩のえぐみが出てしまうので

火を止めるタイミングはまさに職人の勘!

そのままでも美味しい赤穂の塩ですが、

ひと手間を加えることで昆布のうま味が塩にうつり、

素材を一段と美味しく引き立ててくれるのです。

~完成♪

塩焼きはもちろん、この塩を冷やしトマトにかけると最高に美味しいんですよ。

今後は、本店でもこのこだわりの塩を焼き鮎に使っていきますので

皆様、どうぞお楽しみに♪

端午の節句

金曜日, 4月 27th, 2012

いよいよ明日からGW突入♪

お天気の方は前半の方良いみたいですね。

みなさん、どんな休日を過ごされるのでしょうか?

本店、川越店ともに、休みなしで営業しておりますので

皆様のご来店をお待ちしております。

****************************************************

そして5月5日はこどもの日・・・・

端午の節句ですね。

男の子の健やかな成長を願って、こいのぼりを立てたり

五月人形を飾ったりといった風習がありますが

こいのぼりを立てる家は昔に比べるとだいぶ減ったかなぁと感じますね。

先日、あるところで五月人形の段飾りを見ることができました。

このような段飾りを見るのは初めてで、

一緒にいた息子も「わ~これな~に??」と驚いていました。

このような立派な飾りを見る機会もそうはないだろうと、

息子を飾りの前に立たせ、写真を撮らせていただき

我が息子の健康を祈らせていただきました(^^)

「はざし」作り 

月曜日, 4月 23rd, 2012

只今、好評販売中の

「早月(さつき)あゆの塩焼き」

みなさま、お試しいただけましたでしょうか?

丸ごと食べれてしまう美味しさをぜひ一度お試しください♪

この早月あゆの串を刺しているもの!

これを「はざし」と言うんですが

これは手作り品なんですよ。

わらを水に濡らし、木づちでやわらかくします。

そして必要分のわらを取り、棒に巻き付けながら形を作ります。

見ていると、あれよと言う間にあの形が出来上がり、

最後にわらを十字に結んで完成。

はざし作り名人のたきえさんは1日に何百個と編んでしまいます。

私もはざし作りに挑戦してみようと

師匠に教えてもらいました。

思ったより指先の力を使い、

すぐ指が痛くなってしまいましたが

なんとか編み上げました!

写真左側の、大きい方が私が編んだ方・・・

右側が師匠のはざし。

違いがわかりますよね。。。

戦力になるには遠い道のりだなと感じました(涙)

こうして作られたはざしは、天気の良い日によく乾燥させ

早月(さつき)あゆと共に、お客様の元へ☆

早月(さつき)あゆの塩焼き⇒http://www.nasu-hayashiya.co.jp/shohin/sa.html

元気ですか~↑↑↑

金曜日, 4月 20th, 2012

先日、川越店の従業員だった

「桑原さん」より林屋のみんなへメールをいただきました。

                ・

                ・

                ・

桑原さんは9か月前、ジャイカの青年海外協力隊で、

モロッコへ旅立ち、

ロバが運搬手段として活躍する

のどかな町で生活をし、活動をされています。

真ん中でイキイキと写っている女性が桑原さんです。

イケメン男子に囲まれてうらやましい・・・☆

まだまだ言葉の問題に悩まされているようですが

毎日元気に活動されているそうです。

これからは連日50度!!

の夏がもうすぐやってくるそう・・・

考えられない暑さですが、

熱中症で倒れない様、

水分補給しこれからもがんばってください!

遠く日本より、林屋のみんなで桑原さんの活躍を応援していますよ(Fight!)

雹(ひょう)が!!

水曜日, 4月 18th, 2012

こんにちは、

昨日は突然の雷と大雨の

天気の急変!でしたが

この辺は 大粒の「ひょう」も降りました!!

こんなものが上から落ちてきたら

非常に痛いというか危険ですよね。。。

桜が残っている地域では、昨日の雨でだいぶ落ちてしまったのはないでしょうか?

今日確認しましたが、この辺ではしっかり残っていましたよ^^

このような天気の急変が、

これから多くなりそうですね。

桜 さくら 咲く

月曜日, 4月 16th, 2012

こんにちは!

日曜日はお天気も良く、

お花見にぴったりでしたね。

那珂川町のさくらも、いよいよ本番咲き!

いっきに花開きましたよ。

この桜は、若鮎大橋から撮りました。

いかがですか?

花見するには絶好の場所ですよ。

この時期は、ドライブしていても花についつい目を奪われてしまいますね^^

皆様も、よそ見には十分注意して春の景色を楽しんでください♪

早月(さつき)あゆの選別

金曜日, 4月 13th, 2012

本日、養殖池では早月(さつき)鮎の選別が行われました。

網を使って、鮎子ちゃん達を集めて

網の中でうごめく鮎子ちゃん達わかりますか?

手網ですくい取り、いよいよ選別開始です。

大きさはだいたい12センチ程の鮎子ちゃん達が選別機に残ります

ピチピチパチパチと飛びはねるので

カメラや私の顔にも水しずきが・・・

選別している島崎さんの顔は

それはそれは水浴びをした後のようになっていました^^

この早月(さつき)鮎とは、期間限定で販売される

頭も骨もやわらか~いので

気づくと1人で5,6匹は食べてしまう

非常に美味しいあゆなんですよ!

そして!!

いよいよ!!

明日14日より、

早月(さつき)あゆの塩焼き販売開始となります。

7~8尾入 1050円(税込)

写真のようなはざしに串を刺した状態で販売します。

ギフト用には化粧箱にお入れし包装致します。

皆様のご利用をお待ちしております。

春うらら

木曜日, 4月 12th, 2012

今日は、ぽかぽかお天気風も穏やかでとても気持ちの良い日となりました。

お店の前の駐車場に咲くこぶしの花と

カワズザクラも気持ち良さそうでしたよ^^

こぶしの花

カワズザクラ

さらに、今が見頃になっているカタクリの花

写真ではわかりづらいですが、

辺り一帯きれいな紫色のカタクリの花で覆われていて見事でした。

お店の近くにあるカタクリ山公園という場所でしたら

もっと多くのカタクリの花に出会えますので

一度ご覧になってみてください。

試作品作り

水曜日, 4月 11th, 2012

こんにちは。

本日はあいにくの曇り空です。

この時期は何を着たらよいか悩みますね^^

——————————————————-

さて本日の林屋雑記帳は・・・

以前に、試作品作りした事を記事にしましたが、

この間もまたまた試作品作りをしましたよ。

あゆ飯

あゆ飯弁当

こちらはうなぎを使ったもの

あゆ飯はあゆの風味とダシの風味が

よくマッチし、上品な仕上がりでとても美味しかったです。

あゆ飯とあゆの甘露煮が一緒になったお弁当は

甘露煮の甘じょっぱさがご飯と良く合い

とても贅沢気分になれるあゆ三昧お弁当でした。

うなぎを使った方も

まだ、改良する点等ありますが

また一歩、商品化に向けて前進しました。