Archive for 3月, 2012

スカイスポーツ

土曜日, 3月 31st, 2012

こんにちは。

今日は気温が上がり今年一番の暖かさになるでしょう

との予報だったのですが、

朝はいつも通り寒く、

日中も、思ったほど暖かさを感じませんでした。

原因はきっと雲と風のせいでしょうか??

早くブルーの綺麗な空が見たいです。

空といえば、

みなさまはスカイスポーツってやっていますか?

こちらは山が多いこともあってか、時々空を飛んでいる人を見かけます^^

つい最近も飛んでいました!

ハンググライダーと言うんでしょうか?

詳しくないので間違っていたらスミマセン。。。

怖くないのかな・・・と思いつつも

あんな風に一度は飛んでみたいな~って思います。

小さい頃の願望

「鳥のように空を飛びたい」

皆さんも一度は考えた事ないですか?

これからの季節、とっても気持ち良いのでしょうねw

夏もがんばれ!石井君

水曜日, 3月 28th, 2012

昨年の夏の高校野球、

栃木県代表の作新学院は見事ベスト4入りし、

春の選抜高校野球も初戦突破しましたね。

今日は2回戦 第2試合目

みなさんご覧になったでしょうか!!

那珂川町っ子

背番号6の石井君も攻守にわたって活躍。

同点に追いつき、逆転され、

そしてまた追いつき延長までもつれ込みましたが

まさかのサヨナラ負け・・・

本当に惜しい試合でした。

どちらが勝ってもおかしくない、粘りあるいい試合だったと思います。

林屋応援団は一喜一憂しながらの応援で、

みんな仕事どころじゃありませんでした(笑)

夏もまたがんばってくださいね!

                                林屋応援団一同

鮎子ちゃん第2回選別

月曜日, 3月 26th, 2012

本日は第2回目の鮎子ちゃん選別の様子をお伝えします!

この日は風の強いと~~っても厳しい寒さの中

選別が始まりました。

毎日、1日4回鮎に餌をあげていますが、

朝と4回目の餌の後、鮎子ちゃん達もお腹満足して落ち着いた頃

写真のように、島崎さんが立っている所から池の水を20㎝位抜いて

網に溜まった食べかす、ごみなどをデッキブラシでこすって掃除します。

 

 仕事の合間の笑顔ショット☆ 

島崎さんの1番弟子の和田君

水位が低くなって端に寄ってきてしまう鮎を中央に集める作業

今日も元気ハツラツ鮎子ちゃん達

この機械が水と一緒に魚を吸い上げるので、魚にストレスがかからないのです。

 

いよいよ選別開始で、前回と同じように選別機で大小の鮎に分け

それぞれ重さを量ってから新しい池へ引っ越しさせます。

写真では伝わりづらいですが、

この日は本当に寒くて、

素手でやる作業など、結構な気合が必要だったんじゃないかなって

思います。

本日も寒い中、お疲れさまでした。

 

 

 

 

 

 

恋人さん大忙し

金曜日, 3月 23rd, 2012

こんにちは。

お彼岸も過ぎましたが寒さが続き、

なかなか春らしい陽気になりませんね。

先日、給油にガソリンスタンドへ立ち寄りましたが

ガソリンが高騰中で、レギュラーが153円/ℓのびっくり値段(汗

下がるのを期待し満タン入れるのをやめましたが・・・

さらに値上げになっていますね!!

選択失敗です↓↓↓

次回は満タンにしたいと思います(笑)

—————————————————————————————-

さて話は変わりますが以前、

茨城県大子町の国道を走行中

面白看板を発見しました^^

以前、何かと話題になっていた白い恋人ですが

近くにも違う恋人が存在していました!

「赤い恋人」

りんご園さんの看板かと思いますが・・・目立っていました。

ピチピチよっ

水曜日, 3月 21st, 2012

前回、鮎の選別の様子をお伝えしましたが

お店の水槽にも鮎子ちゃんがお目見えしました。

現在の大きさ↓

若くてピチピチですので

とても動きが機敏!!

ご覧のような動きのある写真となりました(笑)

お立ち寄りの際は、ぜひ水槽を覗いてみてください☆

鮎子ちゃん第1回選別

月曜日, 3月 19th, 2012

今日は、朝早くから養殖池で鮎の選別作業がありました。

今日現在の鮎子ちゃんはこんなに成長しました

10g~12g  だいたい8㎝位

なぜ選別をするかと言うと・・・いつまでも大小の鮎を同じ池に入れておいては、

思うように成長せず、肉質が良くならないからです。

鮎に病気がうつらないよう消毒液をつくっている所

選別に使うすべての器具や地面にも使います。

このフィッシュポンプを使い、鮎にストレスをあたえないよう吸い上げます。

鮎が中にいるのが分かりますか?

ポンプの周りへ鮎を追い込んでいます

この2種類の幅の選別機で鮎をふるいます

何度も何度も繰り返して同じ位の大きさに分けられた鮎子ちゃんたちは

より住み良い家に離されて第1回選別作業終了です。

あぁぁ 今日は風が吹いてなくて良かった~ 

                              by島崎

ちび鯉

金曜日, 3月 16th, 2012

今日は、お店入口前にある池の掃除をしました。

池に住んでる数十匹の鯉達を水槽に移動し、水を抜き、お掃除スタート!

と、その中にちっさい鯉の赤ちゃんがいたんですよ~↓↓↓

生(な)したんだわって発見者は言っていました^^

こんなちび鯉見るのは初めて!

どのくらいの期間で親の大きさになるのか成長が楽しみです。

竹串工場

水曜日, 3月 14th, 2012

1月に竹串用の竹を切り出ししましたが

今日はその後、どのようにして串が出来ていくのかご紹介します。

では順番に。。。

まずはこちら↓

 切り出した竹

 

 

第1工程(竹の太さに応じて6~8等分します)

 

 第2工程(2つに割り竹の中にある中節というものを取り除きます)

 

第3工程(竹の厚みを調整しながら幅を削る)

第4工程(さらに細く割り、竹串の太さにする)

 

第5工程(魚のサイズに合わせた串の長さに切断)

長さは23㎝から40㎝まで

 

最終工程(両端を削ります)

 

 完成です

 第4工程の後に河原で削った竹を広げ1週間以上天日干ししそれぞれの長さの串にカットします。

 

こうした作業を経て、お店で使われる串や販売する串が出来あがります。

たまげた卵

月曜日, 3月 12th, 2012

先日、

お店で奥様が「双子の卵」を割って食べようとしたら

たまげたものが目に飛び込んできたそうです。

それが・・・これです↓↓↓

通常割るとこんな感じが↓↓↓

「70年生きてきてこんなの初めて見た」

と奥様は言っていましたので

とても貴重なものを見たなと思い、ブログに載せちゃいました^^

いったいどうしてこのような卵?になったのか・・・

不思議です。

東北と北関東うまいものめぐり

水曜日, 3月 7th, 2012

こんにちは。

今日はお知らせがあります。

今週の3月8日(木)~13日(火)に

東武百貨店(池袋店)で開催されます 【東北と北関東うまいものめぐり】に

当店も出店いたします。

8F催事場 10時~20時 ※最終日17時まで

今回の目玉商品は・・・

いまの季節にぴったり

揚げたての「稚鮎のからあげ」

その美味しさをぜひご賞味ください。

皆様のご来店を心よりお待ちしています。