Archive for 9月, 2011

蒸気機関車発見

金曜日, 9月 30th, 2011

本日は・・・

おとり担当の板山さんが配達途中に立ち寄って撮影してくれた写真を載せて見ました^^

板山さんはおとり鮎の配達に出ることが多いので

あちこちで撮った写真を提供してくれる

(なかなか)気前のいい3児のパパさんなんです(笑)

こちらは茨城県大子町、常陸大子駅前に静態保存されている

「国鉄C12形蒸気機関車」です。

駅前にあったらきっと目立つんでしょうね。。。

現役で走っていた頃はわかりませんが、

こうしてきれいに保存してあることによって、

当時を知らない人達にもよりリアルに伝わっていくのではないでしょうか。

この駅は調べてみると、有名歌手の曲のプロモーション撮影に使われたことがあったり、あるドラマの中でも何度か登場したそうです。

From Kawagoe With どや顔

木曜日, 9月 29th, 2011

こんにちは!

先週の連休中は天候にも恵まれ

多くのお客様にご来店をいただきました。

川越店の方にもたくさんのお客様にご来店をいただきましてありがとうございました。

おかげさまで忙しい週末となりました。

約180人前分の串のタワー

名付けて「川越タワー!!」

疲れもものともせず、どや顔を決めている 川越店 店長です!

台風の爪あと

月曜日, 9月 26th, 2011

先日の台風15号が去ってからというもの

気温がぐっと冷え込むようになってきましたね。

みなさまどうぞ体調を崩さぬようお気を付け下さい。

さて、その台風が残していった爪あとです。

こちらは大田原市にある 余一観光やな

橋脚の部分がなんとか残っているといった感じで

簗の上の簾も、簗に架かる橋も全て流されてしまい、

引っかかっている大木が 流れの激しさを物語っています。

今ではあの時の濁流からは想像もつかない

穏やかに澄んだ川に戻りましたが

周囲が元の姿に戻るのには時間がかかります。。。

恐るべし台風

脅威!台風15号

金曜日, 9月 23rd, 2011

水曜日に日本列島を縦断した台風15号

各地に大きな爪痕を残しましたね。

当日は台風が接近する中、那須町のやなに天然鮎を買い付けに行きました。

この写真を撮影して1時間もしないうちに

川の水が急激に増水し、橋は流され、鮎を入れておく生簀(いけす)は流れてきた

丸太に破壊されたと後で聞きました。

後少し行くのが遅かったら。。。

買い付けどころではなかったですね。

次の写真はお店から程近い別の観光やなの様子です。

この写真を見た時

何度と見たあの大震災の時の津波の映像をを思い出してしまいました。

自然の力は本当に恐ろしいです・・・

こちらが今回仕入れた大量のあゆと大物あゆ↓

1匹170gもある鮎もいました。

この時期は卵を持つのですが、まだまだ(私のように??)

若い鮎が多かったですね^^

10月15・16日川越まつり開催!

水曜日, 9月 21st, 2011

本日は台風が接近中で天気が荒れております。

川の状況も気になるところです・・・

皆様 十分お気をつけください。

さて、本日は10月15日・16日に開催される

川越まつりのお知らせです!

本店からの応援団が川越店へかけつけ、川越店のみんなと

店頭で焼きたての鮎などを販売し、一緒にお祭りを盛り上げますので

みなさん、ぜひお越しくださ~い♪

川越まつり公式サイト↓

ttp://www.kawagoematsuri.jp/index.html

あつ~い運動会

月曜日, 9月 19th, 2011

こんにちは。

残暑が続く3連休みなさまいかがお過ごしでしょうか?

わたくし事ですが・・・

先週末、子供の運動会がありまして、

保護者競技の綱引きに出場しました!

3回戦を戦い抜いた結果は・・・

見事な準優勝と筋肉痛です。(笑)

今なお首・腰・腕 全体がだるいです。

綱引きを軽く考えていましたが、けっこうハードな種目ですね。。。

残念ながら、大奮闘している親の綱引きの写真は残せませんでしたが、

来年度入学する園児達の一生懸命に走る姿や

我が娘のゆる~い踊り↓

などなど、名シーンはたくさんありましたよ。

毎日暑い中練習していた子供たち、

保護者のみなさんお疲れ様でした!

この後も各地で運動会があると思いますが、

まだまだ昼間は暑いと思います。

水分補給をしっかりし、子供に負けず

親のみなさんもがんばって応援してください!

職人さんブラボー♪

金曜日, 9月 16th, 2011

先週末

林屋 川越店の近くで「全国削ろう会 川越大会」が開催されました。

川越で開催されるのは初めてだそうで

全国から職人さんが大集合し、木材をカンナで削り、花にしたり

丸太をのこぎりで切ったりしているところなど実演していました。

木からできている花とはとても思えません!

この大会の優勝者が削ったものの薄さは3ミクロン!?

にもなるそうで・・・

と言っても想像がつきませんが

サランラップが10ミクロンらしく

新聞紙の上に置くと、下の文字が読めるらしいです。

とにかく想像以上の薄さなんでしょう!!

日本の職人さんの技には驚きです。

「ブラボ~」

まん丸お月様

水曜日, 9月 14th, 2011

一昨日は十五夜でしたね。

みなさんはまん丸お月様見れましたか?

中秋の名月と満月が起こるのは6年ぶりなんですね・・・

私はずっと満月だと思っていました・・・

秋の香り

月曜日, 9月 12th, 2011

予報によると、今週1週間は残暑が続くとのこと・・・

気温も30度超えていましたね(汗’’

もう少しの辛抱といったところでしょうか。

そんな中、

先週、お店の後ろの田んぼでは、稲刈り作業が始まっていました。

作業が進んで行くと

風と共に 刈りたての稲の香りがお店の中に吹き込んできました。

景色も様変わりし、徐々に秋が深まっていくことでしょう。。。

———————————————————————————————

さて、ここで最近の川情報です!!

当店のおとり鮎担当の板山さんの話によると・・・

那珂川上流の 黒川と余笹川合流付近

寒井の余一やな付近が川の状態が良いそうです。

大雨が降らずこのお天気が続けば、那珂川本流は今週末から25日のころまではサイコー↑↑↑と言っていましたよ。

釣り人のみなさま、ぜひ参考にしてみてください。

茂木のやなへGO

土曜日, 9月 10th, 2011

こんにちは!ブログを見ていただいてありがとうございます。

現在販売中のモクズガニが好評の為

昨日は茂木のやなへ買い付けに行ってきました。

(私は行っていませんが・・・)

川は台風の後で水量が多く、大水が出た後ということで

きれいで迫力があったそうです。

~カニを選別中~

今回買い付けたカニ達^^

そしてこのやなには今までに見たことがない

ありえないサイズのコイが水槽にいました!!

こちら↓

写真では伝えきれなくて残念ですが、

とにかくビックフィッシュだったらしいですよ。

この日は秋のカラっとした風が吹く気持ちの良い天気でした。

仕事ではなく休日の時にでも遊びに行き

やなの休憩所でゆっくりお昼寝・・・ 

なんてのも気持ちよさそうですね。